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大好き♪子犬ちょーかわいい☆
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04 | 2009/05 | 06
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日産自動車 <7201> は、仏ルノーと資本・業務提携し、販売台数で国内2位、世界8位の自動車メーカーである。2月9日には、グローバル危機に対応する新たな改善策を発表した。グローバル人員数の2万人削減と労務費の20%削減、在庫圧縮と生産調整、設備投資の圧縮、商品投入計画の見直し、インド生産の立ち上げ延期などが柱である。電気自動車については10年の発売を予定している。2009年3月期業績は、需要の急減速や為替の円高影響などで営業利益、経常利益、純利益ともに赤字に転落した模様だ。10年3月期の業績改善を目指すが、北米や国内の販売動向、そして為替動向にも不透明感が強い。期後半から生産が緩やかに上向き、コスト削減効果などが寄与しても、通期ベースでは営業赤字が残る可能性も懸念される。

 株価は500円台を回復し、2月の年初来安値圏から見ると、ほぼ2倍の水準に上昇した。週足ベースで見れば26週移動平均線を突破して、底打ちから上昇トレンドへ転換した形である。自動車セクターは全体的に、為替の円高一服や景気の底入れ期待などを材料視して、急反発したと考えられる。しかし、10年3月期の業績については、期後半から上向くことを想定しても、業績の大幅な改善には不透明感が強く、過大な期待が先行し過ぎの感が強い。10年3月期業績の会社見通し(5月12日発表予定)によっては、波乱の展開にも注意したい


やっぱ
車ががんばって
くれないと
経済

躍進しない
よね
輸出で
かせいで
るんだから

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